「Moka express express」ではおいしく楽しいマキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)の世界と、定番のBialettiのMoka expressを使ったおいしい入れかたを紹介しています。マキネッタをメインに紹介した書籍などは今のところ無いようなので、このページで少しでも多くの方にマキネッタの良さを伝えられたらと思っています。

一日の句読点。あなただけのコーヒー

マキネッタ マキネッタで入れるコーヒー(モカ)は一日の中にリズムを付けるのに最適です。準備開始から飲むまで約5分。量も少なくてすぐに飲めるので、つい休みすぎてしまうこともさけられます。砂糖をたっぷり入れて糖分の補給にも。文章に句読点を打つように、生活に取り入れてみませんか。

業務用のエスプレッソマシンはフェラーリのようなものです。家庭用エスプレッソマシンは乗用車、マキネッタは自転車といったところ。でも、マキネッタは単純だからこそあなたの工夫しだいで好みの一杯を入れることもできるんです。

 

おいしい入れかた

水の量、豆の詰め方、火を止めるタイミングなどで味が変わってくるのでいろいろ試して好みの一杯を楽しみましょう。ドリップに比べて短時間で抽出されるのでカフェインも少ないんです。

1.はじめにボイラーのポッチの下くらいまで水を入れます。水の量で濃さなどを調整可能です。2.水を入れたボイラーの上にバスケットを装着します。3.豆を入れます。豆はエスプレッソ用に挽いたもの(細挽き〜極細挽き)がスーパー等で売っています。illyやセガフレードが入手しやすくおすすめ。4.サーバーをセットして火にかけます。そのままだと小さすぎて五徳に乗らないので、網が必要です。5.このときカップも温めておくとぬるくならずさらにおいしく飲めます。6.サーバーにコーヒーが抽出され、ポコポコ音がしたら火を止めます。7.温めておいたカップに注ぎます。8.お好みで砂糖を入れます。溶けやすく味にくせがないグラニュー糖がおすすめ。9.おいしくいただきます。(飲もうと思ってからここまで、約5分)

 

試してみよう

マキネッタってちょっといいかも、と思ったあなた。手頃な金額なのでさっそく取り入れてみませんか。とりあえずマキネッタ、網、豆の3点があればOK。さらにデミタスカップもあれば温かくおいしいモカが飲めます。パッキンはへたってから買えば大丈夫。
上の写真のオレンジのMoka expressとデミタスカップはまだ売ってない(これから発売される)と思います。

まずは本体

Bialetti Moka express
必須の網

定番のilly
まずはこれから
デミタスカップで
さらにおいしく

Prototype designs